川崎チネチッタの字幕上映とLIVE ZOUNDがスゴイ!

ずっと観たかった「君の名は。
川崎チネチッタで日本語字幕上映と、
臨場感あふれる音響スピーカー「LIVE ZONUD」で鑑賞。


このスピーカー、映画館にある「ただの空気」が、
「響きと振動を伴った立体感ある空気」に変わります。
音楽の輪郭が、聞こえない私にも感じられ
音があると感じられることは、私にとって二次元の世界が三次元になるイメージです。


この川崎チネチッタでは、日本語字幕上映を長期間おこなっています。
聲の形」は上映期間中ずっと字幕上映もしていた唯一の映画館です。
きっかけは、私が大尊敬する森本行雄先生が様々なご縁で
チネチッタのエンタテイメントを手掛けるHさんに進言してくださったこと。
Hさん、すぐに字幕上映の実現をさせてくれました。
それだけでなく、たまたま9月から導入した「LIVE ZONUD」と
字幕を組み合わせた追加上映もこんなにされているのです。


10/29(土)〜11/11(金) 『映画 聲(こえ)の形』
11/12(土)〜11/18(金) 『シン・ゴジラ
11/19(土)〜11/25(金) 『君の名は。


これってすごくないですか?
実は私は先週、「シン・ゴジラ」を観る予定だったのですが
おたふく状態で行けず、今週に延期。
観劇のUDのプロ、廣川麻子さんと一緒に行き
Hさんの字幕上映にかける熱い思いも伺ってきました。

君の名は。」明日もチャンスありますし。
日本語字幕上映のリクエストをどんどん送ってみませんか?
チネチッタHPのお問い合わせ>
http://cinecitta.co.jp/faq/#enquiry



「LIVE ZONUD」そのものは
人気のある洋画でも体験できるので、超おすすめです。
チネチッタのある「ラチッタデラ」(噛みそうw)はひとつの街のような
造りになっており、映画館や飲食店のほかライブハウスもあります。
このライブハウスで使っている音響システムと音楽プロ集団の力を
映画館にも導入しちゃったというのが素晴らしい。

      • -

「LIVE ZOUND」の最大の特徴とは全身を包み込む弩級の重低音から、
雪の舞音も逃さない広音域の質の高さにあり、
その“音”は耳に優しく届くだけではなく、
劇場内の空気を時に激しく、
時に微細に振動させ、
それが会場全体の微かな揺れ、
あるいは音圧として観客の体にも感じられることにあります。
バリアフリー上映としても、
映画本来のダイナミズムをよりリアルに楽しんでいただけるはずです。

      • -

http://cinecitta.co.jp/livezound/


日本のアニメを映画館で観るのは、よく考えたら
聲の形」「君の名は。」の二作品だけです。


・・・・・・日本のアニメってこんなにレベルが高かったの?!!!
もうびっくり。
日本のアニメが世界的に評価される理由が、
字幕がつくことによって初めて理解できました。
字幕がつくだけで、こんなにも世界観が広がるなんて!
この世界観の楽しみ、障害の有無を超えてもっともっと共有したいです。


大雪のなか、川崎までいったかいがありました!