講演行脚、神奈川から徳島阿波踊り空港

たまたま重なった三つの締め切り原稿を書き上げて、
講演データとキャリーケース引きずって神奈川へ。
「心と身体の健康フェア」での講演です。


富山からわざわざ来てくださった方もおり、嬉しいことこの上なく。
ついでに血管年齢や骨密度など調べてもらいました!
脳内年齢48歳にがく然。
講演後だもの脳内疲れてるせいよ!とムリヤリ言い訳して羽田空港へ。



向かうは徳島空港ならぬ、
徳島阿波おどり空港」。
すごいインパクト!
徳島では「障害のある人もない人も暮らしやすい徳島づくり条例」制定を記念してのイベントでの講演です。
大雨でしたが、たくさんの方に来ていただき、質疑応答では鋭いツッコミや質問から、ご自身の体験や感想を語って下さる方まで色々でした。


そのまんままた「徳島阿波おどり空港」まで。
なんといたるところに「耳マーク」が!
耳マークに釣られて、徳島ラーメン注文。
ラーメンは熱いから苦手なのですが!
年に数回のラーメン、やけどしたベロをビールで冷却。
お土産屋さんにも、これでもかってくらいの耳マーク!すごいわここ!笑
でもいいよね、こういうの。
普段から目にすることで、スタッフも、お客さんも「聞こえない人の存在」を意識することができます。
空港に限らず、徳島では筆談上手な方が多く楽しい出会いが沢山。
ついつい買いすぎました。
さつまいも、重かったー!