朝から4合スタートの越後湯沢の休日

f:id:karinmatasumori:20201113194209j:plain

朝から4合スタートの越後湯沢の休日with RIMI。
寒いところが好き!酒が好き!
開店同時にへぎ蕎麦の「中野屋」に入り、蕎麦より先に酒を注文。
新酒の季節、蕎麦に舞茸の天ぷらに、進みます。
気が付けば4合が空に。
これが「4合スタート」のはじまり。
次はロープウェイだ!とスキップしつつ乗り場に向かう途中、射的のお店を発見。
酔っ払い2人、当然入るでしょう。
ふたりで貸し切り状態。
射的なんて何年振り?子どもの頃お祭りでやって以来じゃない?
ゲラゲラ笑いながら、銃の握り方を教えていただき狙いを定める。
すっかり出来上がっている私、想定外の才能発揮。
まずは真ん中へんの紙コップやら小さなものを撃ち落とし
その後、難易度最高の一番遠くに置かれた小さな置物10点を
3つ連続撃ち落とす。
お店の人も、そしてRIMIも驚く酔っ払いパワー。
先ほどまで飲んでいた酒が全部指先に集中したのか。
命中度がイマイチだったRIMIはまだまだ飲み足りなかったのね。
そうしてご機嫌で、紅葉真っ盛りの山をロープウェイで登る。
真っ赤なコキアを楽しみにしていたのですが
時期が終わってしまったとのこと。
コキアを刈り取っているおじさんを見つけ、声をかけたら
「もってっていいよ~!」土を払ってドライフラワーのように飾るときれいだし!と
なんて親切な。
コキアの束を抱えたまま、ボブスレーやら散策やら堪能し
私たち以外人がいない山の空気を目いっぱい吸い込む。
「これがほんとうの空気だね」と。
色とりどりの鮮やかな紅葉、目に美しく、空気の冷たさも心地よく、まさに心の洗
濯。

f:id:karinmatasumori:20201113194156j:plain



4合スタートの締めくくりは、ぽんしゅ館での日本酒試飲。
そうしてたくさんの瓶を抱えて、新幹線に乗り込むのでした。
それにしても、酒瓶ってなぜあんなに重いのでしょうね。

f:id:karinmatasumori:20201113194136j:plain