グミックス

karinmatasumori2010-05-20

久々に血が騒いだ。
ジュースとゼラチンでリアルな昆虫が作れるという「グミックス」
http://www.megahouse.co.jp/gummix/what/index.html

ホームページの写真はどれもリアルでうまくできている。
早速息子と二人、取り掛かり始めた。

ゼラチンを溶かし、ジュースと混ぜ、型に流し込み、固まったら組み立てる。
こんなシンプルな一連の作業に夢中になり、二人とも職人魂丸出し。

一番簡単で、誰にでもリアルにできるのが、カブトムシの幼虫。
カエルも結構簡単。

ヘラクレスオオカブトアメリカザリガニ、オオクワガタとなると、部品が多いため(手足の数や角の大きさなど)もたもたしているとゼラチンが固まってしまう。
また、レシピ通りにやっても、色が薄くてどう見ても栄養不足のカブトムシになってしまったり、なかなか難しい。

結果的に、手足がなく一回で作れる幼虫が大量生産された。
乳酸飲料を使うと、色もそれっぽく、実物大なので結構なリアルさ。
メロンシロップを使えば青虫だ。

ご近所の方、興味があればお貸しします(笑)


お味のほうはイマイチだが、噛んだ時の触感はなるほど近いかもしれない。