相棒、泡を吹く。

7月も講演ラッシュ。
早速一週目から続いた講演をこなし疲れがたまっていたのか、
土曜日、ひさしぶりに寝坊をしてしまいました。
息子が部活の練習試合なので、6時には起きて弁当を作らねばならないのに
起きたら6時半過ぎ。
速攻で白米を握り、卵を焼き、弁当持たせて送り出しました。
修羅場と化していた台所を片づけようと、シンクの前に立ち何気に違和感。

ハヤシライスを煮た鍋を、洗おうと思って水を溜めておいたのですが
その鍋からブクブクと気泡がたっているのです。
カニ?!まさかー!!
と朝から一人ツッコミつつ覗いてみて絶句しました。


私の大事な相棒スマホ君が鍋の底で泡を吹いて見上げているのです。
泡吹いて!!
さっきまで、シンクの向こうのカウンターに置いてあったのに
なぜ今、君は鍋の中で泡を吹いているのか?
まさに理解不能の夏のホラー!
梅雨明け宣言でたばかりなのに!


あわてて相棒を救いだし、
「防水仕様なんだから!しっかり!!」と
相棒を励ましているんだか自分を励ましているんだかわかりませんが、
ハヤシライスの油分を布巾でふきとり、
そして思いつくできる限りのことをしました。


タオルでふく。
カードを出す。
全ての開口部のふたをあけて、中を確認。
隅々まで水滴をふき取って、ドライヤーで乾かす。
念入りに乾かして、海苔の袋の中に入っていた湿気取りを
スマホとともにビニールに入れる。
その後、ふと思いついてクローゼット用の三角型のデッカイ湿気取りも入れてみる。
近くのケータイショップの開店を待つ。
あとはもう、できることは何もない。
こんなに心もとなく過ごした二時間半は、いつ以来でしょうか。



開店をまって、お店に駆け込みお兄さんに相棒を見せました。
「データはこちらにあるから大丈夫ですよね?!」と
すぐに取り出したカードをお兄さんに見せる私。
「これは……………(筆談しつつ絶句。いやこれを絶筆というのか。)



ICカードです。
お客様の電話番号やアドレス等の情報が入っているもので…」
えええーー!!!
ICなの??
データってここに入ってるんじゃないの??
「データのバックアップはSDカードで…」



ガ━(゚Д゚||;)━ン!!!
シラナカッタヨソンナコト!!



相棒を見ると、私もお兄さんも触れていないのに
まるで狂ったかのように写真を撮り始め
(テーブルに置いているので、何枚とっても真っ白!)
最近ダウンロードしたばかりの顔文字アプリを勝手に開き
「(´゚艸゚)これをコピーしますか? 
YES NO」とメッセージを出したかと思うと
答える隙も与えず、次の顔文字をどんどん表示したりと
もはや、相棒一人で暴走状態。
だれにも止められぬ。
相棒の見てはいけない一面を見てしまったような
いたたまれない気持ちになりながら、
「どんな処置をしてでもいいから、治してほしい」と泣きつく私。



しばしお兄さんが手にとってなだめるも


「これは操作ができない状態にまでなっているので、
初期化するかリニューアルになります…」と、
筆談にて非情な制御不可能宣言。
全てのデータは水の泡に。
もはやこれまで。



うなだれながら、代用機を借り、相棒をお兄さんに預けました。
約二週間後、相棒との再会のあかつきには、全ての記憶を失っている可能性が高いそうです。
約一年と半年。
共にすごした思い出のアルバムはかなりの量だったことでしょう。
今後、ハヤシライスを作るたびに、ハヤシライスの匂いを嗅ぐたびに、
鍋の底で泡を吹いていた相棒の姿を思い出すことでしょう。
まさに泡を食う出来事でした。