「ワンポイント手話」卒業。4/6が最後の放送です

しばらくSNS離れをしておりましたが元気です(笑)
気が付けば新年度突入。
色々お知らせやらご報告したいネタがたまりにたまっておりますが
まずはこちらから。


「ワンポイント手話」卒業します。
当初3年間の予定が4年間続いたワンポイント手話。
週に3回も再放送があるので、多くの方に見ていただきました。
外出先で声を掛けられることも多く、テレビの影響の大きさを実感したものでした。
空港や病院の待合室などのテレビはNHKが多く
突如現れる自分に驚き恥ずかしがることもたびたび。笑


最後の放送は4月6日午後13時30分〜13時35分テーマは「外来語」です。
良かったら見てくださいね。


難聴者や、中途失聴者が手話を学ぶのは案外ハードルが高いことです。
聴者向けの手話講座などに参加しても
音声での指導が聞こえないと難しいからです。
そんな方々でも分かるようにと
音声に頼らず「目で見て学べる」ワンポイント手話は貴重な番組だと思います。
手話に興味がある方が見ても分かりやすい初歩的な内容です。
こんな素敵な番組に四年間も関われたのは、幸せなことでした。
応援してくださった皆様に心から感謝を申し上げます。



そして4月11日からは新たな出演者を迎えて新スタートです。
私が大好きな友人も出ておりますので
引き続き応援していただけると嬉しいです♡
http://www4.nhk.or.jp/one-syuwa/