字幕付きCMじわじわと変革期を!

字幕付きCM、じわじわと変革期を迎えています!


「実際の字幕付きCMを見る機会が少ない」という声にこたえ
JAA日本アドバタイザーズ協会)のHPに『字幕付きCM応援ページ』が!
http://www.jaa.or.jp/


Web上で公開している字幕付きCMが見られます。現時点では下記5社です。
味の素、アフラック花王トヨタマーケティングジャパン、森永製菓


森永製菓さんのハイチュウのCM、楽しい〜ww
トヨタさんのCM、初めて理解できて感激。
イチローのCMはどれも深い!
今年の2月の講演をしたトヨタ西東京カローラさんの「創立50周年元気祭り」のCMにも
字幕がついているのがすごくうれしい!!
「必ずやります!」と約束してくださった舟橋社長も出演されていて
思わず頭を下げました。
おなじみの花王さん、味の素さんもすごくいい。


全体的に見てみると、字幕ありなしが混在しており
広告主によっては、どれが字幕付きかわからないものもありますが
それは今後改善されていくとして
ひとつひとつの提案が、いろんな形になっていくのは本当に嬉しいことです。


Web上で字幕をつけているCMは他にも多くありますので
掲載を希望される会員社は、是非事務局に連絡していただき
今後もっと増えていくといいなと思います。


6/13には、名古屋にて「第3回字幕付きCMセミナー」が開催されました。
200人を超える参加者で盛り上がったそうです。
これまでCM素材は、ディスクやテープでの搬入だったのが、
秋頃からは、オンライン搬入にテスト的に移行するとか。
オンライン運用は、字幕付きCMにとっては大きなチャンスです。


「CMにも字幕を!」と働きかけて約20年、
まさにこんな時を待っていました!!!