最高にアメージングなオジサンコンビの「ライフ・イズ・クライミング」

【最高にアメージングなオジサンコンビ!】
全盲のクライマー・コバちゃんとガイドのナオヤさんが
アメリカ西部の奇岩でクライミングに挑むドキュメンタリー映画
『ライフ・イズ・クライミング!』

 5月10日バリアフリー・プレミア上映会にご招待いただきました。
クライマーのコバちゃんこと小林幸一郎さんと、
ガイドの鈴木直也さんが登壇。
スペシャルゲストとして登場したのは、パラテニスプレイヤーの国枝慎吾さん!
トークショーは大きなスクリーン全部を使って
UDトーク音声認識文字表示。
「コバちゃん」がどうしたって「おばちゃん」に誤変換され
楽しいしかない。
国枝さんが「なんでこんなツラい思いをする岩に登るのか?」と尋ねると
コバちゃんすかさず「何万回も壁打ちを続ける人に言われても」と鋭い返しに爆笑。
 
コバちゃんは病気で少しずつ視力を失った中途失明者。
2014年から2019年のパラクライミング世界選手権で
4度も優勝って凄い実績!
競技のシーンがあるのですが、
一般的な視覚ガイドは無線などで
指示を送るそうですが、ナオヤさんはペットボトルの底を切り抜いた
自前のメガホンで地声です。
コバちゃんにとってもそのほうが安心するし
「ナオヤの声は鼓舞してくれる」と。
声で鼓舞するナオヤさん、色んな壁を登っているのに
人との間に壁がない、それが素敵。
 
「ここにコバを登らせたら面白いだろうな」と
笑いながら言うナオヤさんに
「彼が面白いというならどんなところでも楽しいクライミングになる!」と
深い信頼関係が伝わるやり取りがじわじわときます。
アメリカ西部の絶景も美しい。
赤茶けた断崖絶壁と青い空のコントラスト。
垂直な岩をナオヤさんの「右、左、上、下」という
シンプルな指示で登るのもスゴイのですが
てっぺん近くで、平均台のような細い岩を
水平に移動する場面はまるで綱渡り。
ほんの数センチ数ミリずれたら真っ逆さま、
私なら一瞬で落ちている。
ナオヤさんも「怖かったらしゃがんで!」と
繰り返し声を張り上げ
観ている私も思わず叫びそうになるのをガマンするのに必死でした。
 
尖塔でのコバちゃん、青い空の中白杖を掲げて
震えるほどカッコよかった。
 
無意識に身体に力が入って前のめりになり、鑑賞後はぐったり。
まさかまさかの絶体絶命的なシーンもあり
最後のオジサン同士の会話は「え、結局しちゃったの?!」と
爽やかな感動と共に爆笑の余韻。
「見えないのにスゴイ!」というのは確かにあるけれど
それ以上に「最高にアメージングなオジサンコンビ」だからこその映画。
映画は5月12日から全国公開!
UDCastによる音声ガイドと字幕付き
子どもから大人まで安心して楽しめる、超スリリング!な作品です。
『ライフ・イズ・クライミング!』
https://synca.jp/lifeisclimbing/

#ライフイズクライミング
#小林幸一郎
#鈴木直也
#国枝慎吾
#パラクライミング
#コバちゃん
#モンキーマジック