4年越しのリベンジ台湾、人がいる!

「ぼちぼちリベンジします?」
そんなつぶやきから始まった、4年越しの台湾リベンジ計画。
そう、忘れもしない2020年1月末、
台湾ベテランカオル隊長とK嬢に連れられて、初めての台湾にいった。

ところがどうだ、初台湾に上陸してみれば人がいない車もいない
どこもかしこもシャッターが閉まっているゴーストタウン。
なんと旧正月の大晦日だったのだ。(下にリンクあり)

そんなわけで、満を持して4年前のリベンジGO!
大混雑の成田空港でチェックインをするまでに約一時間並んで想定外のロス。
免税店でゆっくりお買い物したかったのにバタバタと飛行機に乗り込む。
三人とも昨夜寝ていないもんだから、ビール飲んでウトウトしている間に到着。
入境審査の登記表で、職業欄に「SE」と書き込むカオルさん、カッコいい。
対して私は「FREE」だ。(ホントはfree lance)
二度目の台湾、なぜかK嬢だけが検疫検査でひっかかり
地下鉄の改札で、ICカード反応せずでひっかかり
空港からホテルまで、1分で乗り換えできるはずが
乗り場が分からずかなり歩き回った。
東京駅地下の京葉線から東西線改札まで歩くイメージ。2駅分か。
どうにかこうにか、ホテルに到着したら
本来乗るべきだった電車の駅の真上がホテル。
なんだこんな近くにあったのか!
ここでもかなり時間のロス。
すでに珍道中だが
初日はホテルに荷物を預けたら、クリアすべきミッションがたくさんあるのだ。
普通の道に人がいる!車もいる!バイクも多い!
ただそれだけで嬉しいリベンジ台湾。
「もうこれで充分だわ~」などと
ゲラゲラ笑いながら、まずはバスに乗って九份へ。

赤ちょうちんだ!
日本のそれとは違うけれど、赤ちょうちんを見ると心が躍るのはなぜだろうか。

そしてここも大混雑。人人人。
人ごみを抜けて、洞窟を抜けると茶藝館「阿妹茶楼」。

築100年以上の建物、鍛冶屋だったらしく
クラシックな調度品に、眺望も最高。

切り干し大根のオムレツに、エビに、サツマイモのツルの炒め物、エビチャーハン、
とにかく何でも安くて美味しい!

酒がなくて残念だがここはお茶を頼もう。

スタッフが、お茶の淹れ方を一通り見せてくれたが
茶器が沢山あり、行程が多くて複雑。
そこは台湾のプロ、茶の作法を完コピしたカオル隊長が
その後何杯もお茶を入れてくれた。
ありがたい。
もはや店長に見える。

なんならガイドブックに載っていた茶の作法のモデルさんの洋服が
偶然にもカオルさんの洋服と同じ柄で、またまた爆笑。

お腹いっぱい食べたのに
バスで市街地に戻った後は夜市へ繰り出す。
「まだまだ食べられるよ!」という私。
出発前に買った台湾のガイドブック、息子がパラパラっとめくりながら
「付箋がついているところ、全部食べ物」といって笑っていたほどだ。
だって4年前のリベンジだもの。
夜市でもおでん、牛骨ラーメン、魯肉飯、ビールと
よくこんなに食べられるなと自分でもびっくり。

老舗の屋台がたくさん並んでいる夜市でしたが
鮮魚が多く、魚のとなりにカエルが山盛りになっていたり
「あのパイプはあやしいヤツだから絶対手出しちゃだめだよ!」と
ポケモンGOをしながら教えてくれるカオル隊長。
なんでそんなこと知ってるんだろうか。

2万歩以上歩き回った一日でした。
明日は朝早くから新幹線にのる。目的は白菜だ。
我らのSEカオルさん、スマホで新幹線チケットを購入してくれていた。
ナビや翻訳をしつつ、ポケモンも捕まえてて、とにかくスマホとアプリを駆使する最強の人。
カオルがいればこわくない。

~後編に続く~

■2020-01-28初台湾、行くとこ全て閉店。そうか旧正月だった。<前編>
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2020/01/28/180504
■2020-01-29初台湾、行くとこ全て閉店、そうか旧正月だった。<中編>
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2020/01/29/113933
■2020-01-30初台湾、行くとこ全て閉店。そうか旧正月だった。<後編>+UD
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2020/01/30/104643