4年越しの台湾リベンジ、ここはラスベガス?〈後編〉

朝5時起きでこの日は新幹線で台南へ。

4年前の台湾でカオルさんが
「白菜とコオロギと豚の角煮だけは絶対にカリンちゃんに見せたい!」と
繰り返していた台北の国立故宮博物院の至宝、「翡翠でできた白菜」も「豚角煮」も
なんとその日は貸出中だった。
今回調べてみたら、ちょうど私たちが行く日は台北の博物院から
台南の美術館に貸出中なのだという。
しかも台南ではランタンフェスティバルも開催、これは行かねば!と
その場でカオルさんが新幹線チケットをとってくれたのだ。

ランタンといったら、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』だろう。
無数のランタンが空に浮かび上がるシーンを想像して感動のあまり身震いがする。

新幹線から電車に乗り継ぐと、ポケモンのお面をかぶった
老若男女というか老老男女がたくさんいる。
私たちより年上のおじいさんおばあさんまでもが黄色いお面。
なんとランタンフェスだけでなく、ポケモンフェスも開催しているんだそうな。
SEカオルの目的はこれか!
黄色いお面を今一番かぶせたい人。
ポケモンやっている人の歩き方って世界共通なのね。ときどき知らない人とポケモン交換してるし国境を超えるポケモンすごい。

美術館で念願の白菜を堪能し、

台南名物担仔麺の店「度小月」でそぼろ肉の麺、40分ほど並んでありつく。
濃厚な香りの肉そぼろとエビスープの組み合わせは絶品。

豚足やカリカリに焼いた赤米の餅みたいなものなど、ビールに合う。

古い学校跡や、

オランダ風城跡、ガジュマルの木に飲み込まれた建物など

窓から根っこ!

気持ちいい!

お決まりの。

書の博物館で名前を書いて悦に入ってたら「写経だよ」と言われ。ハズカシイ。

ここ台湾だよね?


たっぷり歩いたあとは念願の台湾スイーツ。台湾スイーツ!!

豆腐みたいでさっぱり、タピオカもたっぷり、これらも4年前食べられなかったものだ。
最後はランタンフェスティバルの会場へ。
屋台があちこちに出ていてお祭り騒ぎ。

「泡吹吹」という看板、さてこれは何を表すでしょうか?
シャンパンじゃないのよ。

港近くのランタンフェスティバル、広い敷地内に
屋台やアート作品はたくさんあるが、空に上がるランタンはなさそう。
ラプンツェルはどこ?

美しい夕日を見ながら、早めに新幹線の駅に戻ったら
駅前の会場でもランタンフェスティバル
こちらの方が規模がスゴイ。
あの広さの感覚って、よくわからないけれど上野公園5つ分とか、もっとでは?

何がすごいかって、ラスベガス並みのギラギラ装飾のメインステージがあり、
その前には沢山の巨大なねぷたが並んでいるのです。いやねぷたではなくて、ランタン。
ですが見た目はほぼねぷた

新幹線やクジラ、カエル、ポケモンまである。
コンテスト会場でもあるらしく、優秀賞作品もあちこちに。

憧れだったラプンツェル風のランタンは
なんと壁状のスクリーンに映し出される電子ランタン。いまどきか。
同じく巨大な壁状スクリーンに映し出される建造物に向かって
スマホを掲げる観衆達。
なんだろうと思いきや、AR?で建造物に色んなキャラクターが
映し出されるようだ。すごいわ。
このアプリのダウンロードを試みたが、なかなかできなかったカオルさん。
ポケモンでギガを使いすぎたかw

閉会式中のラスベガスステージではアイドルが歌い踊り、レーザーが飛びかい
どんだけの予算があるんだろうと思うくらいハンパない規模感。

ラスベガスにねぷた
日本でこんなことできるんだろうか?
ほぼ終電の新幹線で夜中に台北に戻る。

3日目はホテルで朝食、その後近くの龍山寺へいって

まさかの2度目の朝ごはん、豆漿。
どうしても食べたかった豆乳のやつ!!!豆乳のやつ!
30分くらい並びましたが、おぼろ豆腐の中に揚げパンや刻んだたくあんなど
お腹に優しく食感も楽しく美味しい!

そして食べたばかりなのにお昼はどうしても小籠包。
小籠包!小籠包!!ビール!
大根餅や、なずなを挟んだゴマ餅、サーランタンここでもやっぱり食べ過ぎ。

三日目はかなり寒く、通りがかったユニクロでレギンスかタイツを買いたいK嬢。
ところがどこを探してもない。
ヒートテックも見当たらない。
そうかここ台湾は亜熱帯気候。
断念して最後はパイナップルケーキのお店。
タクシーの運転手さんに待っててといったら「マジで?」という反応。
まさか一時間近く待つとは思わなかったのよw

それでもホテルから空港まで3000円一人1000円程度、安かった。
それにしても今回はよく並んだ。
空港でも飲食店でも観光地でもどこもかしこも行列。
台湾にこんなに人がいるとは。
というかこれが通常なのだろう。
4年前のゴーストタウンが特別だったのだ。
あっちこっち色んなトラップがあったが、しっかりミッションクリアし
ぎっしり濃厚にリベンジした笑いっぱなしの二泊三日台湾でした。

今回の旅を一言でいうと何?
カオル「ポケモンもりもり!」
K嬢「意外とさむかった」
カリン「人がたくさんいる!」

■2020-01-28初台湾、行くとこ全て閉店。そうか旧正月だった。<前編>
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2020/01/28/180504

■2020-01-29初台湾、行くとこ全て閉店、そうか旧正月だった。<中編>
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2020/01/29/113933

■2020-01-30初台湾、行くとこ全て閉店。そうか旧正月だった。<後編>+UD
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2020/01/30/104643