ついにデビュー?!

いや〜な感じの異変を感じたのは、先週気温が上がった日の講演を終えた帰り。
鼻がモゾモゾ。
くしゃみの連発。
そして週末を迎えた昨日。
朝から鼻水が止まらない。
朝食を作っていても、食事をしていても、歯を磨いていても、新聞読んでても
何をしていても勝手に垂れてくるのだ。
容赦ない鼻水の垂れ流しに、くしゃみのしすぎで横隔膜のあたりが筋肉痛になる。
普段くしゃみなんて一回すればスッキリするものなのに、
三回くらい連発で出てくる。
それでも足りずに四回、五回と続く。
加えて目も痒くなり、
これは、もう、噂に聞く典型的なアノ症状ではないか。


次第に症状が強くなりいてもたってもいられない。
家事もままならず、これでは日常生活に支障をきたすと判断し
たまらず病院へ駆け込んだ。



「間違いなく花粉症です」との宣告。



さんざん周囲からその辛さを聞かされ
これだけはなりたくないと、思っていたのにー
鼻水だらけのデビュー初日。
人間の身体はほとんどが水でできているという。
容赦なく出てくる鼻水で、脱水症状を起こしたりはしないんだろうか。
出ていく分だけ水分補給した方が良いのではと
白湯を飲むが、飲んだ上から出てきてしまう。
すごい循環の良さだ。