Canoの字幕付きCM初めてのオンエア


(桐谷・芦田)
♪「こんなにスマートになりまして」
♪「Wi-Fi機能もいろんな機能もついてるの」

桐谷美玲さんと芦田愛菜ちゃんペアの楽しい歌とダンスで始まるCanonのCM。
見ただけだったら、ただのダンス。
でも、
字幕がつくと、機能も賢くスマートになったメッセージが伝わるダンス。
こんな風にして始まった、Canonの字幕付きCM。
思いきりワクワクしました。




(新垣)<写真は日記のかわりです>
木村カエラさんが歌う「Hello Goodbye」にのせて、
妻夫木聡さん、新垣結衣さんがEOS Mで撮影する様子を映したCMは
旅先でシャッターを押したくなる瞬間が思い切り共感できるCM。




「このカメラが写しだすのは今の私だ。」
夜の帳が降りてくるころ、スカイツリーを撮影している
シリアスな映画監督堤幸彦さんのCMは、なぜかどきっとする。
字幕がなかったら、ただ夕暮れの撮影をする男性でしかありません。



<気持ちをまっすぐに伝えることの大切さを 感じてほしい>
フォトレター出張授業のCMのメッセージ。
子どもたちも無邪気な笑顔と、普段面と向かって言えない
家族への感謝を、フォトレターにするときにはにかむ表情が可愛い。



「字幕をつける」
たったこれだけのことで、
Canonという企業の素直なメッセージが、まっすぐに伝わってきました。
Canonという企業のそんなメッセージを受け取ったのは、
聞こえない人にとっては、初めてのことです。
ほんの数秒間のCMから、こんなにも心を揺さぶられるメッセージが伝わってくるなんて!


Canonの字幕付きCMの初めてのトライアル放送。
このトライアル放送は、テレビ朝日にとっても、初めての試みでした。
素晴らしいトライアルだったと思います。



「CMってこんなにたくさんのメッセージを伝えてるんだ」
もっともっと、気づいてほしい。
沢山の人に。
もっともっと、今後ももっと、その「想い」をどうか届けてください。
あらゆる人に。