197回国会中継、ついに生字幕!

本日14時より第197回国会、ついに生字幕放送されます。

薬師寺みちよさんのブログより
http://www.yakushiji.info/blog/archives/4219


1953年にテレビ放送されて以来手話も字幕もなかった国会中継
薬師寺みちよさんが国会の中で
自らが手話で質問をされたり、「国会の情報保障」について
繰り返し言及されてきた姿は
何度見ても胸に響き、その意義はとても大きなものだったと改めて思います。


聴覚障害者も国民のひとりです。
国会中継に字幕や手話など情報が保障されていけば
社会参加につながります。


「当たり前」が当たり前になるまであきらめず
努力と労力、時間を費やしても前に進まねばと思うのです。
わたしも、自分の講演や活動を通し
出来る範囲で発信していこうと改めて思いました。


こちらは障害者政策委員会の委員だった当時
国会中継の情報保障について発言したときのブログです。<2015-05-20 障害者政策委員会のワーキングセッション>
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20150520


以下、薬師寺みちよさんの過去ブログからの引用です
手話での質疑の様子を動画で観ることができます
・・・・・
下記リンクより質疑の様子が御覧いただけます
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

※視聴方法
審議中継カレンダーより11月30日をクリック
予算委員会をクリック
発言者一覧より、薬師寺みちよ(無所属クラブ)を選択頂けますと質疑の様子が流れます。
野田大臣の手話「ありがとう」も是非ご覧くださいませ!
・・・・・・