プログラムの最初には、県知事賞を受賞した中学生の作文朗読。
「僕の考える明るい社会は、差別や偏見のない社会だ。」という一文からはじまり
家族の実体験から感じたことを、自分の言葉で伝える力強い朗読でした。
事前にこの作文を読む機会があったので、
講演の中でも「差別や偏見とは?」について問いかけ
ひとりひとりが考えられるような構成にしました。
「僕の考える明るい社会は、差別や偏見のない社会だ。」という一文からはじまり
家族の実体験から感じたことを、自分の言葉で伝える力強い朗読でした。
事前にこの作文を読む機会があったので、
講演の中でも「差別や偏見とは?」について問いかけ
ひとりひとりが考えられるような構成にしました。
「保護司」って聞き慣れない言葉ですね。
保護司とは、法務大臣から委嘱され、
犯罪や非行をした人の生きづらさに寄り添う存在であり、
地域で支えるボランティアが「保護司会」です。
犯罪や非行の背景には、「ひとりではどうにもならない生きづらさ」
もあるのではないでしょうか。
自らの過去と向き合い、生きづらさを抱えつつも生きていこうとする人たちを受け入れ
寄り添うコミュニティはとても大切です。
第72回ですから長い歴史もあるのですね。
保護司とは、法務大臣から委嘱され、
犯罪や非行をした人の生きづらさに寄り添う存在であり、
地域で支えるボランティアが「保護司会」です。
犯罪や非行の背景には、「ひとりではどうにもならない生きづらさ」
もあるのではないでしょうか。
自らの過去と向き合い、生きづらさを抱えつつも生きていこうとする人たちを受け入れ
寄り添うコミュニティはとても大切です。
第72回ですから長い歴史もあるのですね。
教育に携わる先生方の参加も多くありました。
「市内の中学教員ですが、学校で教えられること、
伝えられることがまだたくさんあるのではないかと思いました。
だからこそできる、これからの社会をつくる子どもたちに伝えていきたいです。
松森さんの本、学級文庫に置いてあります!」
「市内の中学教員ですが、学校で教えられること、
伝えられることがまだたくさんあるのではないかと思いました。
だからこそできる、これからの社会をつくる子どもたちに伝えていきたいです。
松森さんの本、学級文庫に置いてあります!」
「小学校の教諭なのですが、
先入観をもって教育活動をしてしまっているのだと自覚しました。
まずもっと色々なことを知っていこう。もっと学ぼうと強く思いました。
夏休みに娘を連れて対話の森に行ってみたいと思います。」
先入観をもって教育活動をしてしまっているのだと自覚しました。
まずもっと色々なことを知っていこう。もっと学ぼうと強く思いました。
夏休みに娘を連れて対話の森に行ってみたいと思います。」
講演を聞いてその後の行動変容につながることが何よりも嬉しいです。
「当日はシンボルカラーの黄色を身につけてきてください」と
こんな演出も楽しく、これまで着なかった黄色を着てみたらいい感じ!
会場全体が黄色に埋め尽くされて、気持ちが明るくなりました!
準備は大変ではありますが
終了後に眞殿さんから「松森さんにお願いしてよかった」と
心のこもった一言をいただき、羽が生えたような足取りで帰路へ。
こんな演出も楽しく、これまで着なかった黄色を着てみたらいい感じ!
会場全体が黄色に埋め尽くされて、気持ちが明るくなりました!
準備は大変ではありますが
終了後に眞殿さんから「松森さんにお願いしてよかった」と
心のこもった一言をいただき、羽が生えたような足取りで帰路へ。