広島市HOMIEでの講演と、あたご屋さん

広島市のHOMIE手話塾主催の講演会、お招きいただきありがとうございました。

きっかけは大学の後輩の祥子。
彼女は気がついたらいつも後ろについてきてた、みたいな
可愛い存在なのですが、常に向上心高く勉強熱心。
元気無限な2児の子育てしながら、
地域のろうあ者大会運営やら役員やらこなしつつ、
社会福祉士国家資格までとっちゃたパワフルな人。
そして地図が読めない私を導いてくれたり(やっぱそこ?)
計画苦手な私に変わって予定をたててくれる姉御肌。
そんな彼女からの依頼なら喜んで駆けつける私です。
そしてそんな彼女の周りにはやっぱり温かな人が集まってるんですね。
HOMIE手話塾代表の松尾さん、朗らかで大胆な行動力を備えた女性。
仲間たちが彼女を慕っているのがよくわかります。
お陰で安心して講演できました。
これまで関わってきたユニバーサルデザインについて、
公共の施設、情報、エンターテイメントまで
少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

講演後の交流会はお馴染みの「あたご屋」さんで。
女将さんは手話通訳士、お父さんはデザイナー、
お嬢さんと3人で営むお好み焼きやさん。
店内にはお父さんの作品があちこちにあり、
骨董品もあり、アトリエもあり、
隅から隅まで見飽きない
おそらく10日間くらい寝泊まりしても飽きないディープな空間。

昨年10月に来て以来の2度目。
赤ちゃん連れで参加してくれた方、遠い尾道市から来てくれた方、
いろんな人と話すのは面白い。
車の方が多いので、お酒を飲むのは私含めて3人程度でしたが、
お父さんのお酒のうんちくを聞くのも楽しみでした。
お父さんがラベルデザインを手掛けている
「誠鏡」は冷酒も美味しいけれど熱燗も最高。

八天堂」のクリームパンパッケージの
デザインをされたときのお話は、
他の皆さんも興味深く聞いておりました。

こんなお店、うちの近くにもほしいな。
参加された皆さんとの交流会もセットの講演は楽しみが続きます。
広島市で活躍する皆さんの今後が楽しみです!
そうしてまた、懲りずに
瓶物を何本も買ってしまい
スーツケースがどんどん重くなり、
冒頭の祥子に「もーーーっ」と嘆かれる私なのでした。