『沈黙』2/5〜6のみ日本語字幕上映決定

話題の映画『沈黙』に日本語字幕上映が2/5〜6の二日間決定しました。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/silence_jp/theater.shtml


「洋画は字幕があるのに、日本人キャストが出ると日本語台詞は字幕がつかない」
これが日本の不思議な上映スタイル。
これは、聞こえる人にとっては「突然音声がなくなる」のと同じです。
言葉の違いに関わらず、音声はすべて字幕表示してほしいのです。


きっかけは、1/5のフェイスブックでの投稿。
『沈黙』には日本人キャストが出演しており、
先述の「オカシな日本の上映システム」の疑問を呈したところ、
映画に詳しい方さんから
「公式FBからメッセージを送ってみたら?」とご提案いただいたこと。


わたしをふくめ、すぐに何人もの聴覚障害者がメッセージを送るという動きに発展。
公式フェイスブックからはすぐに
「対応を検討します」とご返信がありました。
公式HPからは要望や意見を伝えることができませんが、FBならこんなに簡単にできるんだ!と目からウロコ。


そうして早速日本語字幕上映が決まりました。
上映が迫っていたので、迅速に対応してくださったのでしょう。
関係者のみなさまには心から感謝します。
しかし、欲を言えば二日間だけではなく


「全国すべての映画館で、上映期間中はずっと観られる」ようにしていただきたいのです。


映画を楽しみたいと思う気持ちに障害の有無は関係ありません。
誰もが楽しめるようにする、それはこれまで見逃していたマーケットの拡大にもつながります。
『沈黙せずに伝え続けること』まだまだ必要です。