羽田空港旅客ターミナル、国際空港評価「5スターエアポート」 10年連続受賞祝賀会に手話通訳

羽田空港旅客ターミナル、国際空港評価「5スターエアポート」
10年連続受賞の祝賀会にお招きいただきました。

この評価は、英国の航空サービスリサーチ会社、SKYTRAX社が実施する
「World Airport Star Rating」において
施設機能、スタッフサービスの質、館内の清潔さなどが
世界最高水準と評価された結果です。
10年連続受賞ってすごいです。

空港利用者のニーズが多様化する中、
利便性と快適性はもちろんのこと
特にコロナ禍においては「清潔であること」が
世界中で求められるようになりました。

さらに、日本の空の玄関口として、
すべての空港スタッフが常に高い意識を持ち、
お客さま目線に立った施設と“人”のサービスにおける“おもてなし”を
提供していることが大きいと思います。
空港スタッフ全員が手話や多様なコミュニケーションを学べる
環境があるのもその表れのひとつですね。

祝賀会では、壇上で手話通訳があり
動画には字幕があり、おかげさまで
SKYTRAX社CEOや、役員の皆様のご挨拶やメッセージを
しっかりと受け取りお祝いをすることができました。
「その場にいる人たちと同じタイミングで共有できる」
これが本当に何よりも嬉しいことですし“あるべき姿”だと、そう思います。

ちなみに「World's Best PRM※ / Accessible Facilities」
高齢者、障がいのある方や怪我をされた方に配慮された施設の評価部門では
1位の羽田空港に続いて
2位関西国際空港となっています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000067976.html

精巧な飴細工

#羽田空港5スターエアポート
#世界空港評価
#羽田空港世界最高評価
#羽田空港ユニバーサルデザイン
#羽田空港おもてなし
#祝賀会手話通訳