まあるいいのち

karinmatasumori2009-12-06

いつだったか、私が口ずさんでいたのを聞いた息子が一緒に口ずさんできたことがある。


みんな、おなじ、生きているから〜ひとりひとつずつ大切ないのち〜♪


私がこのCMを見たのは小学校一年生くらいの頃。
なのになんで、息子が知っているの?
聞いてみると、今でもCMでやってるんだとか。
一緒にテレビを見ているとき、

「ほらこれこれ!!」と教えてくれたのは、住友生命松嶋菜々子さんが出ているCM。

今でも、この歌が流れているなんて!と思わず感激。
そして、はじめてこのCMソングがイルカの「まあるいいのち」だということを知った。


私が小学一年生の頃、毎朝朝食を食べている時間帯に必ず流れていたCM。
歌やメロディはもちろん、
小さな子猫がヨチヨチ歩きで道路を渡ったり、路地を歩いたり、最後には川に流されそうになったり・・・と、そんな映像まではっきりと覚えている。
もう30年近くも前のこと。
それくらい、CMの印象って強い。


聞こえなくなってから、私の中でCMは記憶に残らないものとなった。


30年近くの年月を経て、偶然、聞こえない母親と聞こえる息子を結びつけたこのCMソング。
もしかしたら・・・とYou Tube で調べてみたら、あったあった!

http://www.youtube.com/watch?v=QhKHfz4ViD4&feature=related

そうそう、この映像!
他にも、アヒルや象バージョンもあってとても懐かしい。
以来、松嶋菜々子さんのCMが出ると、私の頭の中では自動的にこのCMソングが流れるようになっている。



息子の小学校では毎年今の時期、学校行事でハローミュージックが行われる。
各学年ごとに歌を発表するのだが、昨年息子の学年は手話ソングを披露してくれた。
今年はなんと、一年生が「まあるいいのち」をサビの部分だけ手話で歌うのだという。
井戸端手話の仲間が教えてくれた。
http://handmadenori.blog109.fc2.com/blog-entry-227.html

歌詞の良さは言うまでもなく、一年生が元気よく楽しそうに手を動かしている様子を見てホロリときた。


30年近く前の私、まさか大人になってからこんなふうに「まあるいいのち」と再会するとは思ってもいなかっただろう。