CM効果?!

karinmatasumori2010-11-12

「においのもとは繊維の樹海に閉じ込められている」


ここ数日この言葉が頭のなかでリフレインしております。
ベッキーの口の動きの形まではっきりと映像で頭の中で繰り返されます。

ライオンのCMご覧になられましたか?


これは、ライオンの商品、コンパクト液体洗剤「ナノックス」のCMにでてくるフレーズです。


ライオンのCMって、生活用品が多いので、とてもシンプルで
ストレートに商品を宣伝しているものというイメージを持っておりました。
しかし、字幕付で見てみて、驚きました!
冒頭のように、ストレートに訴えるものももちろんありますが、ユニークで面白く、かつ分かりやすく商品の宣伝をされていたのですね!!

「もう一度繰り返します。においのもとは繊維の樹海に閉じ込められている」
「手肌プレミアム」
「アロマリッチ!」

聞こえないから普段は入ってこない言葉が
目から入り込んでくる「言葉の力」を感じました。


ちょうど柔軟材を切らしていたので、ついつい買ってしまいました、ライオンのアロマリッチを。

分かれば刷り込まれる!
良いと思えば刷り込まれる!
面白くても刷り込まれる!
刷り込まれれば買う!

消費者なんて単純なもんです。(私だけ?)

それにしても。
聞こえる人の場合、繰り返し聞いているCMソングが、頭の中でずっと流れていて離れないということがあると思います。(CMソングに限りませんが)
それと同じように、冒頭のセリフが映像として頭の中で繰り返されます。
キレがよく、リズム感があるからでしょうか。
これが、いわゆるCM効果?