今年も栃木県シルバー大学校へ!

栃木県シルバー大学校にて授業。
60歳以上の学びを推進するシルバー大学校は、中央校(宇都宮)、北校(矢板市)、南校(栃木市)と3校あります。
全部で4回に分けて行くのですが、
毎回100〜150人ほど集まり、すごい活気。
生徒の皆さんは親と同世代、朗らかでパワフル!
豊かな人生経験を重ねてこられた方々はおおらかで、
授業中の反応もよくって私もずっと笑いっぱなしです
(特に南校、なんであんなに笑ってくれるの?笑
毎回手話通訳をしてくれるのも、
各地域のシルバー大学校の卒業生です。
年に一度の再会は本当に嬉しい。
来年もよろしくお願いします!というと「もう年も年だし…」と言いつつも
「来年もカリンさんと元気で会えるよう頑張る!」と言ってくれます。
私の仕事の中でも、毎年楽しみにしている一つなのです。
最後にこれから始まる新企画「囚われのキミは、」の
チラシを配布し説明し、実はこの企画のプロデューサーは、
栃木出身なんですよ!と、
小山市ふるさと評定大使でもある大橋弘枝さんを紹介すると、
おおーーっ
と歓声。
大橋弘枝 – 大橋弘枝のオフィシャルサイト (ohashihiroe.com)
なんと、地元で彼女の手話スピーチを聞いたことがある!という方も数名。
さすがです!応援してもらわなくちゃ!
栃木の皆さん、ありがとうございました。