夏休みっていつ?

karinmatasumori2009-08-10

今年の夏休みって、確か7月18日から始まっていたはず。
なのに、もう八月中旬?!

外回りの仕事を入れていないハズの夏休み、なんで飛ぶように過ぎてくんだろう!?

息子の英語のサマースクール、友人家族とのデイキャンプ、翌日の市民祭りではPTA活動の一環で「青少年の環境をより良くする会」というような横断幕を掲げてパレードに参加。
連日の息子のサッカー練習試合の応援に駆けつけ、六本木のミッドタウンで行われた子供向けの「UD移動ミュージアム」というワークショップには、男児四人連れて参加してきた。
その足で新潟実家へ戻り、海にプールにと子らは夏休み満喫。

そう、子どもが夏休みを満喫してくれればそれで良いのだ。


キャンプではカブトムシもクワガタもわんさかといて、子ども達は大喜び。
イカ割りをして食べた後のスイカ一つにつき一匹という贅沢なスイカボートサービス!
木に止まったセミの幼虫が羽化する様子もみんなで見た。

山遊びも川遊びも海遊びも堪能。


サッカーを始めた息子は、学校がある日は練習に追われ、目一杯遊ぶ時間がとれなくなっている。
昨年は毎日のようにドブ川通いをしていたのに。
もう小学校四年生とはいえ、まだ四年生。
夏休みくらいは思い切り遊んでほしいと思う親心。
そして自分も夏休みがほしいと思う親心。